看護師 転職

看護師転職の徒然記

看護師という職業は、勤務時間が不規則になってしまうことが多い職業です。したがって、十分に気をつけて生活していないと、すぐに体調を崩してしまいます。

 

患者さんの体調を改善させるための仕事をしているわけですから、看護師自身が不調になっているようでは話になりません。体力を向上させるために、休日にはしっかりと休み、無理をしない生活を心がけていきます。

 

看護師 パート

 

勤務中も、きちんとメリハリをつけて仕事に当たることが大切です。常に全力で仕事をすることは不可能なので、力を抜いて作業に当たる時間を作ることで、バランスを取っていきます。

続きを読む≫ 2014/10/07 16:52:07

私は糖尿病専門の病院で働いている病棟看護師です。入院しているほとんどの患者さんが2型糖尿病の方です。今まで甘いものやお酒、脂っこい料理などをたくさん食べてきたのでしょう。

 

治療や精査入院をしている2型糖尿病の方は隠れて甘いものを売店で購入して食べています。入院すると食事も糖尿病食となり塩分もカロリーも物足りなくなります。なので甘いものなどパンチの効いた食べ物を欲するのはよくわかります。

 

看護師求人 健診センター

 

看護師である私は、患者さんが甘いものを隠れて食べていたら没収をしなければいけません。患者さんのためとは思って行っていることですが、菓子パンなどを取り上げるときは可哀そうだなという気持ちにもなってしまいます。

 

患者さんから見れば鬼のように見えるんでしょうか?

続きを読む≫ 2014/09/19 11:23:19

男性看護と言うと今では珍しいものではなくなってきました。だけど女性の職場であることに違いはありません。ちなみに私が働いている病院の病棟では20人の看護師がいて男性は2人です。

 

まさしく女性の職場です。私が新人で病院に就職したときは先輩である男性看護師から「絶対に女性看護師に逆らうな。付かず離れずの距離を持つことが大切だよ」と言われました。

 

そのときはたいしてそのアドバイスを心にとめていなかったのですが、今では非常に分かります。男性看護師は目立つ存在です。一人の看護師と楽しいそうに話しているだけで、変な噂が立ちます。

 

気をつけないといけないのは他の全員の女性看護師に平等に笑顔で接しないといけないんです。これが女性看護師仲良くやっていくために必要なことです。

続きを読む≫ 2014/09/19 11:22:19

ホーム RSS購読 サイトマップ